SSブログ

『 ついてない日の応援歌 』 [真面目話]






れのはドラマってこの頃あんまり観ないんだけど、今回の 『 ライフ 』 は結構観てました。

今どきのいじめがあそこまでひどいとは思っていないけど、形としてはあんなもんなんだろうね。

実はれの…。
高校時代の2ヶ月間位 『 無視 』 という 『 いじめ 』 を受けてました。
それも、クラス全体から。

きっかけは、1年生から2年生にあがった時。

1年生の時にクラスで仲のよかった6人組が、れの&Kちゃん、Bちゃん&Nちゃん&Mちゃん、Yちゃんで3クラスに分かれました。
Kちゃんは新しい友達を作るのが苦手で、いつもれのにくっついていました。
れのは別に2人だけで仲良くしたいわけではなかったので、Kちゃんに言いました。
『 他の友達ともしゃべろうよ。私は別の友達も欲しい。 』
今ほど、口が上手くなかったれのは、きっと言い方が悪かったのでしょう。

数日後から、無視がはじまりました。

Kちゃんがクラスの皆にこう言っていました。
『 れのは私と友達でいたくないと直接言ってきた 』
涙ながらに訴えるKちゃんに、クラスの殆どが同情しました。

何故、れのがそれを知っているかというと、同じく1年生から同じクラスだったDちゃんに聞いたり、なんとなくの噂だったと思います。
Dちゃんは、仲良し6人組ではなく、れのが個人的に仲の良かった友達でした。

お弁当の時間も、皆が5~6人で輪になって食べているのに1人で食べていました。
別に先生に相談はしませんでした。
れのは悪くないと思っていたから。
それに、先生は気付いていただろうけど、言いたくありませんでしたから。

Dちゃんは、無視されているれのを見て2人の時に言ってきました。
『 れの、ごめんね。 』
『 いいよ。Dちゃんまで無視されちゃうから。 』

下校時間は、はじめは仲良し6人組で帰っていましたが、れのはKちゃんと話したくなくてDちゃんと帰るようになりました。

それから暫くして、クラスで毎回毎回れのの悪口を言うKちゃんが、どんどんクラスの皆に煙たがられていきました。

そしていつしか、それが仲良し組の耳に入り、何も語らなかったれのに仲間が言ってきました。
『 れのを無視してたKちゃんが許せない。 』

それから間もなく、クラスでKちゃんは友達が出来ました。

でも、下校時間は仲良し6人組ではなく5人組になってしまい、たまにDちゃんも一緒に帰るようになりました。

2ヶ月あまり、とても辛かった。
けど、弁明はしたくなかった。
言い方が悪かったかもしれないけれど、れのは間違っていないと思っていたから。

時間が経って、今までれのを無視してきたクラスメイトも普通に話すようになって、お弁当も何人かで食べるようになって。

そんな逆境の中で、れの自身ですごいと思うのは、高校時代は無遅刻無欠席です。
( すごくね? )

ちなみに、この間は親や姉には全く相談をしていない。
結構、追い詰められると人は誰にも言えないもんです。


Dちゃんの存在って大きかったのです。
Dちゃんがいたから、まだ救われてたのかな?

『 無視 』 って、何気に結構きついもんです。

これを多くの人が読んで色々と考えてくれたらいいなと思うのです。




久々のひとり言・・・・・mixiのお友達へ…。
              同じ内容でごめんにゃさい(笑)


久々のひとり言2・・・・実はまだ多忙だったりするので 『 れの写真館 』 のままです(*・д・)σ



久々のひとり言3・・・・写真は、れのの好きなダニエルの 『 ついてない日の応援歌 』



久々のひとり言4・・・・内容で一部修正あり。
              名前、間違えてた部分が(笑)



久々のひとり言5・・・・Dちゃん、れのの記憶違い部分はメールください(笑)




nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 42

no_nickname

痛みに耐えてよく通学した。感動したっ!
私は中学時代の一時期、いじめじゃないけど人間関係がうまく築けず、
安定剤&カウンセリングの力を借りて通学してましたっ!
by no_nickname (2007-09-16 02:06) 

HAL

じゃぁ、私と一緒にお弁当食べましょう〜〜(^_^)/
by HAL (2007-09-16 02:43) 

2ndLT

お久しぶりです。
いじめは絶対許さない・・・なんていつもの2ndLTになってしまいました。
動物はみないじめをするそうですけど、人間はもっと違うことができると思います。
そのために心があると思うのです。
「無視」して相手が困っているのを見るのが楽しいなんて・・・
良くないですね。
by 2ndLT (2007-09-16 08:20) 

Baldhead1010

カカも中学校転校した時に無視されたけど、反対に無視したら、向こうから寄ってきたとか言ってた^^
by Baldhead1010 (2007-09-16 09:27) 

Bijoux

無視はきっつぃよね。。。
集団でしか言動できない人間なんて
放って置けばイイ。
自分の信念を貫いて、その時そばに
居てくれる人だけ大事にすればイイ。
なんて、思ってみたり。。。
by Bijoux (2007-09-16 10:31) 

あかまるこ

私もライフ観てました!!!
自分の学校と似てると思います…
先生たちもまさにライフみたいで…

でも、れのさん学校休まないの凄いです!!!
by あかまるこ (2007-09-16 13:13) 

a-k-i

フル無視って結構キツイですよね。。 私もよく遭いました。
でもまぁ 今となってはいい思い出です。  ・・・ んな訳ありません(笑)
by a-k-i (2007-09-16 15:04) 

DちゃんってDカップ?
by (2007-09-16 15:40) 

りぃざひめ

中学校のとき、同じように勘違いで無視された事がある。
しかも生まれてからずっと一緒の幼馴染も混じってた。
辛かったねー。
でも親に心配かけたくないという一心で黙ってきちんと
学校通ってた。
高校行けばやつらと離れられるという気持ちだけで。
by りぃざひめ (2007-09-16 16:50) 

れの

えのみさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-09-16 19:48) 

れの

3さん>
みんな、何かしら抱えてきてるのかな?
ナイス&コメントありがとです(o^∇^o)ノ
by れの (2007-09-16 19:48) 

れの

HALさん>
じゃあ、れの お弁当作る~♪
ナイス&コメントありがとです(*´∀`)ノ
by れの (2007-09-16 19:49) 

れの

2ndLTさん>
お久しぶりです。
久しぶりなのに、こんな記事ですみません(笑)
いじめは本当にいけない事です。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-09-16 19:52) 

中3の時にいじめうけていたねぇ~。
今はあったら普通に話しているけどね。

そんな中無遅刻無欠席はすごいなぁ~
私の場合はいじめなかったので普通に登校していました。
高校時代はクラスで一番遠かったけど3ヵ年無遅刻無欠席だった。
by (2007-09-16 20:15) 

れの

旅爺さんさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-09-16 20:44) 

れの

さぼてんしゃん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-09-16 20:45) 

れの

ショコラさん>
ナイスぽちっと(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
by れの (2007-09-16 20:46) 

れの

Baldhead1010さん>
相手にしないのがいいのかも知れませんねぇ。
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-09-16 20:46) 

れの

Bijouxさん>
そう。
広く浅くではなく、狭く深くのお友達がいればいいのです。
ナイス&コメントありがとです(*´∀`)ノ
by れの (2007-09-16 20:47) 

れの

nicoさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-09-16 20:48) 

れの

あかまるこちゃん>
!(゚ロ゚;ノ)ノ
学校、こんな感じなの?
そういう時代なんかねぇ。
ナイス&コメントありがとですヽ(´エ`)ノ
by れの (2007-09-16 20:50) 

れの

a-k-i さん>
いい思い出・・・には、なってないなぁ(笑)
んでも、いい経験をしたとは思います。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-09-16 20:51) 

れの

エロカイトさん>
違う(`ロ´)ノ
by れの (2007-09-16 20:51) 

れの

りぃざひめさん>
幼馴染がいるのはきついですねぇ。
そう・・・心配かけたくないっていうのはあるかも。
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-09-16 20:52) 

れの

zabelさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-09-16 20:53) 

れの

ムーンライト相模さん>
いじめがないのはいい事です。
無遅刻無欠席、なにげで大変なんですよね?
ナイス&コメントありがとです(*´∀`)ノ
by れの (2007-09-16 20:55) 

おかぴー

れのさん、こんばんは!!
娘も小学4年生から高校一年の今でも無遅刻無欠席です。1年~3年の欠席はモルディブに行ったからなんです。親は薄々感じるものです。れのさんが黙っていたから見守っていたのではないでしょうか?れのさんの頑張りには頭が下がります。
by おかぴー (2007-09-16 22:16) 

あや

無遅刻無欠席すごいです(>_<)
高校時代は休んでばかり‥
by あや (2007-09-16 22:21) 

れの

おかぴーさん>
薄々・・・そうかも知れないですねぇ。
親は何があっても私を尊重してくれていましたから。
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-09-16 22:28) 

れの

あやさん>
お休みばっかりだったんですか?
遊んでた?(笑)
ナイス&コメントありがとですヽ(´エ`)ノ
by れの (2007-09-16 22:29) 

無遅刻無欠席はすごいなぁ。
ウチも中3の時の一年間、似たような状況でしたよ。
休み休みでしたが、なんとか通ってました。
部活の友達がいてくれたから。
なんなんだろうねぇ、アレ。次から次へとターゲットが変わっていって・・・いじめの先頭切ってたコが次の日にはターゲットになってる。
最後の頃はちょっとあきれてました。
声なき声で先導してるのは誰だったんでしょう。
私もいい思い出とは言わないけど、貴重な経験でした。
今になってようやく言えるんだけどね。
by (2007-09-16 22:48) 

れの

kotarouさん>
そうですよねぇ、ターゲットが変わるんですよねぇ。
みんな、一度は経験しているのかなぁ。
部活の友達でも、クラスの友達でも、支えがあれば頑張れますよね♪
ナイス&コメントありがとです(*´∀`)ノ
by れの (2007-09-16 23:10) 

えのみ

あれ?コメント忘れてた?酔っ払っていたのかなぁ~。
私は小学生の頃、れのちゃんに近いことがあったな。
だから小学生時代は好きじゃない。
でもね、大人になって頑張って生きれば良いことたくさんあるよ。
自分で楽しいこと作れるしね。
by えのみ (2007-09-17 00:25) 

れの

えのみさん>
酔っ払ってたのか。
そう、子供の頃ってさぁ、自分の力じゃどうにもならない事とか
多いですよねぇ。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-09-17 06:48) 

ゆ〜ひ

こんにちは。私もれのちゃんは、間違ってなかったと思うよ。
れのちゃん、強い。

私も高校三年間、つらかったなー。。
いじめられていたと自分で認めなかったから
さらに 辛かったのかも・・(^-^;
なので、自分の住んでいたところには二度と戻りたくないって
大学より脱出、今に至る・・です。。。

今のれのちゃんが このことをばねに
人を大切にできる人になっていければ、幸いだと思います。
by ゆ〜ひ (2007-09-17 16:10) 

れの

ゆ~ひさん>
間違ってなかったのかな?
少なくとも、彼女のようにはなりたくなかったにゃ。
今が幸せ~って感じられればいいのかなぁって思う。
人の事を大切にできるように心掛けます♡
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-09-17 23:28) 

nicolas

れのちゃん、もう、そういう思いしなくていいんだよ・・・
自分はそういう「いじめ」とかのある派閥、大嫌いでどこにも属さない
人間でした。一匹狼?(笑)
今となっては、「ばかなことしたなー」と、そういう人たちが感じてくれていて
欲しいとおもうものです。
ダニエルパウター、自分も持ってます~
by nicolas (2007-09-18 15:31) 

無視って一番ひどいんだよ。
人は、相手を憎めば憎むほど、相手の存在が大きくなるものなのです。

つらい思いをしたら、きっとれのちゃんが、もっともっと優しい人間になることができるのだと思います。

そして、他の人に同じことをしないれのちゃんがとても素敵です。
。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2007-09-18 20:27) 

れの

にこちゃん>
一匹狼?
にこちゃん、かっけ~♪(笑)
そうなんですよね。
そういう事やってた人たちが、そういう風に思ってくれていればいいんですけどね。
ダニエル、いい詩うたいますよねぇ。
ナイス&コメントありがとですヽ(´エ`)ノ
by れの (2007-09-18 20:50) 

れの

くりさん>
Kちゃんもね、私みたいに上手く話すことが出来たなら、みんなに言う事もなかったと思うんです。
Kちゃんが悪いと思ってはいないの。
クラスの皆が、自分で経験もしていないのに同調したのが嫌だったのです。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-09-18 20:54) 

しげる

いじめ…。辛いものですねぇ。
私も似たようなことを起こしたことがあります。
れのさんの気持ち、良く分かりますよ。
お仲間です。
by しげる (2007-09-19 19:00) 

れの

cocoaさん>
その時は本当に嫌でしたねぇ。
んでも、高校2年生の頃だけなので、私は幸せ者かな?
by れの (2007-09-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『 分身の術 』『 紫 』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。