SSブログ

喫茶店と和菓子屋さん~その① [お仕事話]

うちの会社に入ってからずっと、デパ地下の異動ばかりだった私に転機が訪れたのは、2年ほど前である。
老舗の和菓子屋としてやってきたうちの会社が、初めて喫茶店も併設したお店を出すという話しが私の耳に入り始めたのは、それよりもっと前だった。
2年前にいたデパートは、売る事の楽しさを教えてくれたお店で、当分は異動はないと思っていたので、のほほんとした日々を送っていたある日の店長会の帰り、上司に声を掛けられた。
「ちょっと・・・」手招きで店長会をやったフロアの一番奥の部屋に通された。(その上、その部屋に入るのは初めてである)
・・・ただ事ではない・・・
上司に促され、しもてに上司と並んで座ると、暫くしてドアが開き、社長が入ってきた。
・・・も、もしや・・・
そもそも、店長の異動は上司によって内示を受け、後日異動が発令される。大体、昇格して課長(ここでいうと、れのの上司は課長。れのは係長以下?(笑))になる時はきちんと内示を受けるらしい・・・。と、いうことは、営業になれと???
「○○店が、今度喫茶併設のお店を出すのは知っているね?」社長が切り出した。
「はい」
それからの30分間、社長とのやり取りが続いた。
私の言い分としては①荷が重い②自信がない③家から遠い(これはワガママ)だったが、所詮、人事異動は発令されるのである。
うちの会社では、内示は早くて10日前、遅くても1週間前に受けるのだが、このときの内示は1ヶ月以上前だった事からも、新店舗に賭ける期待が大きい事が伺え、仕事に対して積極的な私をも尻ごみさせたのだった。
帰り道、いろんな事を考えた。まだ異動まで1ヵ月半、開店まで2ヵ月半もあるのに、私はプレッシャーに押しつぶされそうになった。

翌日、腰まであった長い髪をばっさり切って、ショートにした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

れのさんカッコイイですよ!期待されているって凄いことじゃないですか!って私が心から思ってもれのさんの頭はいっぱいなんでしょうね…。今の私から見るとれのさんが凄く凄く素敵に見えます。無理せず納得いくように頑張ってくださいね…私も頑張らないと。。元気が出ました。
by (2005-07-08 04:24) 

pocari

すごい人なんだね^^れのは。今はどんな心境なのかな?この立場におかれている人の心境はどんな感じなのでしょね。でも、きっと、レノのはプレシャーの中にでもこんなことやあんなことやってみようかな、なんて「青写真」が少し沸いてきていることでしょね!プレシャーを楽しんでなんて良く聞きますがなかなかそこに持っていくまでは大変だけど、今、少しでも青写真が出来ているならきっとそれが「ワクワク」に変化し、あんな事も出来たらいいななんて思い、いつの日にか「楽しみ」に変わって行くような気がします。OPENまで心にいつも引っかかると思うけどがんばってくださいまし^^
by pocari (2005-07-09 00:32) 

ひよこ豆

何かを決意する時って、髪を切るよね。
失恋なんかじゃなくて、違う自分になるぞって
決意する時。
その時のれのさんの決意が、よく現れていますね。
プレッシャーの大きさ、すごかったろうなぁ・・
by ひよこ豆 (2005-07-09 23:08) 

nyan


そうそう、ひよっちの言うとおり、失恋なんかじゃなくて、何か決意する時、しようとした時、髪を切ること多いですよね。
れのさんの気持ちわかるよ。
by nyan (2005-07-09 23:47) 

れの

aikaさん>ところが全然、素敵じゃないんです。この後の展開にご期待を(笑)

pokariさん>うん、前向きかな?基本的には。んでも、へこんじゃう事もあるんだにゃあ(。・_・。)ノ

ひよこ豆さん>そうなんですよね。失恋だけが髪を切るときじゃないんですよねぇ。気合の現われだったりします(*´Д`)

nyanさん>ありがとです。わかってくれますぅ?・゚・(ノД`)
by れの (2005-07-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。