SSブログ

喫茶店と和菓子屋さん~その② [お仕事話]

異動が決まってからオープンまでの2ヶ月半は、あっという間だった。

まず、今までいたお店とは客層が違うので、上司に「○○駅の△△喫茶店に行って、紅茶を飲んで来い」とか、「○○駅から○○駅まで、街の雰囲気を見て来い」とか、「衛生管理責任者の資格を取りに行って来い」とか、『これでお給料もらってていいのかな?』と思う毎日で、でも、これから始まる出来事にわくわくしていた。
今回の出店にあたってプロデュースをしてもらうある会社(ここではS社としておこう)に、研修に行って、3日間厨房経験をした。その期間は、店長として厨房の流れを見るためにはかなり重要な日々だったが、大変だったのはずぶの素人の私が、厨房内で雑炊担当になり一日に最高43杯も雑炊を作ったのだった・・・つうか、素人が作っていいのか?(笑)
そんなこんなで、着々と日々は過ぎていった。

私は、一人京都に行った。
異動の話しを社長から聞いたとき、社長の熱い気持ちが痛いほどわかった私は、心の中でどうにも言いようのない衝動に駆られていた。
わらじを履いたお地蔵さんが願いを叶えてくれる俗称『鈴虫寺』、そこに行く多くの女性は恋愛の成就を願う。
そんな全国から来る女性たちに混じって私は今、お地蔵さんに願いを託す。
『予算達成』

東京に戻ると上司が言った・・・『工事が遅れている』

いよいよオープン3日前、慌ただしく新店舗に荷物を運び入れた。
オープン2日前、ケースの陳列と厨房&ホールの配置を決めた。
オープン前日、新店舗のコンセプトと販売方法、喫茶の流れの確認。シュミレーション。

さぁ、明日から老舗の和菓子屋の新しいスタートだ。みんな、不安もあったが心踊っていた。

・・・もちろん、そこにいた誰もがこれから待ち受ける苦難の道を知る由もなかった・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

まー君

新しい仕事大変だね、って言うかやりがいあるんじゃないの。新しい仕事・新しい環境と、身心ともに緊張するだろうけど、しっかりね。
by まー君 (2005-07-10 00:24) 

げろげろ^^;

新しい仕事!すばらしい^^それを任された、れのちゃは適正があったんですね!おめでとうございます。俺も、小さい店ながら!先月店長の役職を頂きました。店長の大先輩であるれのちゃを尊敬^^
by げろげろ^^; (2005-07-10 02:10) 

れの

まあくん>コメントありがとうヽ(´エ`)ノやりがいの面から言えば、かなりやりがいのある仕事だと思う。

げろげろさん(笑)>お~、すごいじゃん(o^∇^o)ノ頑張ってぇ~。
by れの (2005-07-10 20:18) 

ひよこ豆

ごめんね、ずっと読んでいくから。
途中でコメントいれないから。
by ひよこ豆 (2005-07-12 00:41) 

れの

ひよこ豆さん>はい(。・_・。)ノ(笑)
by れの (2005-07-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。