SSブログ

TPO [真面目話]





会社の後輩が言った。

『 今年の新入社員は、敬語が使えないんですよぉ 』

んでも、あんたも使えてない とれのは思った。


れのが新入社員の頃・・・親にうんとうんと言われて、敬語や尊敬語を使っていたんだけれど、笑われたことがある。

すんごく手の込んだ髪型をしている先輩に
『 自分でおやりになったんですか? 』
と、言ったら
『 なに、かしこまってんのよ(笑) 』
って。
(まぁ、正確にいうと 『 おやりになられたんですか? 』 なのか?)

敬語は大事だと思ってたから、なかなかそのスタンスは変えられなかったんだけど、他の新入社員よりも堅かったのかもしれない。

大人になってきて思うのは きれいな言葉使いをしたいなぁって事。

がっちがちではなくって、TPOをわきまえたいなぁって。







会社の新人研修で総務の人間が
『 明日は平服でいいですよ 』
って、言ってたら・・・

ジーンズで会社に行っちゃうような事のないように・・・。

れのん家だったら、親にぶっとばされたよ きっと・・・。

時代なのか?・・・




今日の注意書き・・・いつも通り、内容と写真は異なります。



今日のひとり言・・・お家では あんまり飲まないんだけど、焼酎をいただいた。
            ネットでもなかなか買えないんだって。

            うん・・・美味しい♡

          


    


nice!(24)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 43

HAL

美味しそうなプリンアラモードでらっしゃいますが、イチゴがデコボコの安モノでいらっしゃいますね?

やっぱ洋菓子はHAL洋菓子店にかぎりらっしゃいます。(笑)
by HAL (2007-05-07 02:10) 

HAL

その焼酎くださいらっしゃいますか???
by HAL (2007-05-07 02:10) 

れの

HALさん>
渋谷の有名なフルーツ屋さんの喫茶店で食べたんですが、苺は美味しくなかったのでありんす。
HAL洋菓子店にいきたいでごあす。
焼酎は、美味しいのであげられないでやんすので、ご一緒にいかがでありんすか?
ナイス&コメントありがとでやんす♡
by れの (2007-05-07 02:15) 

プリンおいしそう・・・☆
by (2007-05-07 06:17) 

袋田の住職

茨城県は基本的に敬語の文化がないので
茨城弁ではタメ口でOKです。
敬語など使うものなら、
なに気どってんだが~
普通にしゃべっぺよ!
などと言われます。
by 袋田の住職 (2007-05-07 06:28) 

スカビオサ

敬語、使える子は使えるんだけどねぇ・・・
やっぱり、親のしつけが大きいのか?
おっ~!九兵衛だぁーーー!美味しいよね~。
by スカビオサ (2007-05-07 08:56) 

no_nickname

ちょっとまえの焼酎ブームのときは
ひとかけらの興味ももてなかったんですが
最近ちょっと魅力に目覚めつつあります。
by no_nickname (2007-05-07 14:40) 

nicolas

TPOにあわせたヨダレが出るようにコントロールしないと・・・
本文に関係ないだろ?とおもいつつヨダレが・・・(-ω-;)
敬語がキチンとつかえると良家の子女っぽくて好きです。
by nicolas (2007-05-07 20:14) 

あや

プリン美味しそうです!
敬語ももちろんですが
綺麗な日本語が使えるようになりたいです(^_^;)
by あや (2007-05-07 22:34) 

Jetstream31

京都弁や関西弁の敬語って簡単だなぁと思う。
by Jetstream31 (2007-05-07 23:08) 

ショコラ

わたしは「ラ抜き言葉」が気になります・・・
by ショコラ (2007-05-07 23:50) 

nyan

敬語ちゃんと使えてるか不安だ~~。
でも、亀田兄弟よりは使えている自信あり!

わ~~~ん、焼酎のみた~い^^
by nyan (2007-05-08 11:48) 

れの

くりさん>
れのの部屋 |д・) ・・・美味しかったよ。
ナイス&コメントありがとです(o^∇^o)ノ
by れの (2007-05-08 18:52) 

れの

袋田の住職さん>
お土地柄なんですねぇ。
東京が住みづらいのかなぁ?
ナイス&コメントありがとです♡
by れの (2007-05-08 18:53) 

れの

スカビオサさん>
九兵衛・・・うんまいっす(≧∇≦)/
敬語ねぇ・・・親・・・かもしれないけど、時代なんですかねぇ?
ナイス&コメントありがとですヽ(´エ`)ノ
by れの (2007-05-08 18:54) 

れの

keyさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-08 18:54) 

れの

sanisiさん>
この、九兵衛ってすんごく美味しいですよ?
お試しあれ♪
ナイス&コメントありがとです(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2007-05-08 18:55) 

れの

marimariさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-08 18:56) 

れの

カイさん>
ナイスぽちっと(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
by れの (2007-05-08 18:56) 

れの

にこちゃんさん>
れのの記事は本文と内容が違う時があるので、気をつけてください(笑)
前なんか、すんごく良い事いいながら、お肉の写真でした(笑)
れのも良家のお嬢様風に、綺麗な言葉使いをしよう♪
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-05-08 18:58) 

れの

あやさん>
あ・・・そっか。
れのも、日本語がなってない(笑)
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-05-08 18:59) 

れの

Jetstream31さん>
本当・・・東京だから面倒臭いのかな?
ナイス&コメントありがとです(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2007-05-08 19:00) 

れの

nyanさん>
亀田兄弟は、別格ですからね?(笑)
あれで許されるのが凄い(許されてるのかな?(笑))
この九兵衛は、すごく飲みやすくって美味しいんですよぉ♪
コメント (。・ω・)ノ゙ アリガトにゃ♪
by れの (2007-05-08 19:03) 

れの

ショコラさん>
う・・・そうなんですよね。
れのも、『ら抜き』気になります。
極力、ブログの記事とかではそうならないように気をつけているんですけどねぇ・・・。
コメント (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
by れの (2007-05-08 19:04) 

れ~のちゃん、無事に退院できました。
あったかい応援のメッセージ、ど~うもありがとう♪
とっても励まされ、がんばれましたよぉ。

わたしはコンビニのレジのお姉ちゃんや
ファミレスのお姉ちゃんの言葉のまにゅあるが・・・嫌い。
「OOのほうから」とか 「OOでよろしかったでしょうか?」とか
なんかむかつく言い回し・・・
by (2007-05-08 19:12) 

お散歩爺

なまじ敬語を使うと、ん~だべ~と思うので御座います。とかで変になっちゃいますので御座ります。もうこれは直らないので御座らんしょうね。
by お散歩爺 (2007-05-08 19:57) 

れの

sakuさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-08 20:07) 

れの

ふうたんさん>
よかったですぅ。
つるんつるんの甲斐がありましたね?(違)
確かに、接客用語は結構気になっちゃいますよねぇ。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-05-08 20:09) 

れの

旅爺さんさん>
敬語も普段使わないとなかなかうまく話せなかったりしますよねぇ。
れのも、あんまり上手くないんですけどね(笑)
ナイス&コメントありがとですヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2007-05-08 20:10) 

んー、これって難しいよねぇ…
親世代には「え?」って思うことが、何故か普通になり
それが常識になってしまったこともきっとあると思うと
私たちが親になっていったらまた…って繰り返させるのかと?
にゃー、難しいわ(>_<)
by (2007-05-08 20:14) 

れの

AnneMarie さん>
そうだねぇ。
やっぱり時代なのかなぁ。
(って、年寄り臭いな(笑))
ナイス&コメントありがとです(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2007-05-08 20:40) 

敬語は難しいよね。
お疲れ様とご苦労様の違いを最近知りました。すいません^^;

でも、やっぱり敬語は使わないとダメだよね。
知らないのと、使わないのは全然違うから。
by (2007-05-08 21:12) 

こば

敬語、難しいですよねー
私はいろんな会社で、何度も元スッチーのマナー研修を受けましたが、身に付かないですねぇ。
せめてお辞儀くらいは綺麗にできるといいのですが、こちらもダメです・・・
by こば (2007-05-08 23:01) 

れの

魔女さん>
結構 新入社員がご苦労様ですなぁんて言ってたりしますよねぇ。
本当、綺麗な言葉使いをしたいものでしゅ。
ナイス&コメントありがとです(≧∇≦)/
by れの (2007-05-08 23:03) 

れの

こばさん>
そうですねぇ、難しいです。
れのは一応、接客歴が長かったのでお辞儀や言葉は使えてると思いますけど、普段の言葉が壊れてます(笑)
コメント (。・ω・)ノ゙ アリガトにゃ♪
by れの (2007-05-08 23:04) 

れの

アウレリウスプロメテウスエロカイトさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-08 23:05) 

れの

zabelさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-08 23:05) 

れの

mayaさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-13 16:25) 

れの

りぃざひめさん>
ナイスぽちっと(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
by れの (2007-05-13 16:26) 

れの

ROSAさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-13 16:27) 

れの

koneさん>
ナイスぽちっと(。・ω・)ノ゙ アリガトデス♪
by れの (2007-05-13 16:27) 

torakki

九兵衛って聞いた事ある!!
僕が聞いた事あるんだから有名なんだ~!!(笑)
by torakki (2007-05-21 05:11) 

れの

torakkiさん>
お!
じゃあ、本当に有名なんですねぇ?(笑)
ナイス&コメントありがとです(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2007-05-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。