SSブログ

れの姉との休日 + 和菓子の日 + 結婚式 [ひとり言]




れのには姉がいます。

年は6歳離れてます。

家も離れてます。





バスに乗って・・・電車に乗って・・・れのは姉に会いに行きます。

あ・・・本当は電車の乗り継ぎでも行かれます。







この日は、れの姉のお薦め(?)の創作料理のお店へ。

姉妹で会話にも花が咲きます。


れのと、れの姉とは・・・結構仲はいいかな?と、思います。

子供の頃は、年が離れているせいか、あんまり仲はよくなかったです。

でも、大人になって色々話せるようになって、姉妹でよかったなぁと思います。






れのは、パスタのセットを注文しました。

盛り付けがちびっとおしゃれでした。







パスタは、山盛りでした。

(別に大盛りを頼んだわけではありません。)







おケーキ付き♡

れの姉は和食でした。








今日のひとり言・・・6月16日は 『 和菓子の日 』

            承和15年(848年)、国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が
            6月16日に菓子や餅を神前に供え疫病の退散を祈願して、
            元号を 『嘉祥(かじょう)』 と改めたことにはじまります。
            『嘉祥の祝』 は後醍醐天皇の御代から室町時代へと受け継がれて
            きましたが、江戸時代になると 『健康と招福』 を願う行事として、
            この日に嘉定通宝16枚で菓子を求めて食べる風習が庶民の間にも
            広がり 『嘉定喰(嘉祥ともいう)』 といわれ、欠かせない年中行事と
            なりました。
            その 『嘉祥の祝』 を現代によみがえらせたのが 『和菓子の日』 
            です。
            『和菓子の日』 には、健康と招福を願って和菓子をお召し上がりいた
            だくと共に大切な方や親しい方々の健康を祈って和菓子を贈りましょう。

           

            ・・・って、この栞に書いてあります(笑)

            ちなみに、れのの会社では今日は 『 おまんじゅう2個 160円 』 です。
            みんな、デパートへGO♪


今日のひとり言2・・今日は 『 T子 』 の結婚式。
             大阪へいってきましゅ♡


今日のひとり言3・・風邪なおったよ♡
             心配かけちゃって (。・ω・)ノ゙ ゴメンネ♡


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

HAL

私にも姉が居ます。
元JJモデル(笑)
by HAL (2007-06-16 00:33) 

no_nickname

私はひとりっこです。
ポテトチップとか一人で全部食べます。
by no_nickname (2007-06-16 01:42) 

えのみ

姉妹って良いよね♪
おまんじゅうはどこデパートで売ってるの?
ギリギリセーフで治ってよかったね。
気をつけていってらっしゃいませ!
by えのみ (2007-06-16 02:12) 

torakki

僕は妹と弟がいます(笑)
仲が良いっていいねぇ~♪
そして・・・・おなか減ったです(笑)
by torakki (2007-06-16 03:49) 

nico

ワタシには友達がいません。 ヾ(ーー )ナンノカミングアウト?
妹が北海道にいます。
無事に生きとるかナー。
by nico (2007-06-16 07:06) 

U3

「和菓子の日」勉強になりました。
兄弟とは仲良くしたいものです。
わたしにも姉がおります。
仲はいいですね。
by U3 (2007-06-16 07:55) 

a-k-i

姉です。妹が2匹います。。 (-m-)ぷぷっ
和菓子の日なんですね! あれから1年かぁ 早っ!(`ロ´;)
今日は、じいちゃんの法事やから、お供えに買っていきますw
by a-k-i (2007-06-16 07:57) 

スカビオサ

私には妹がいるけど、姉妹のお出掛けってなかなか出来ません。
家も近いんだけどねぇー。
姉妹でのお出掛けって、羨ましく思います。
by スカビオサ (2007-06-16 11:08) 

袋田の住職

私の娘達は7歳離れてます。
最近仲良くなりましたね♪
by 袋田の住職 (2007-06-16 13:52) 

パスタもいいけれど、和食もなかなか美味しそう♡
今日は和菓子の日ですね
私もお茶飲みながら和菓子をいただくことにします!
by (2007-06-16 14:49) 

nicolas

れのちゃんのねーちゃん登場♡
今日、和菓子の日なんだね。
そういえば、小豆って毒消し作用あるって聞いたよ。
by nicolas (2007-06-16 16:46) 

姉さん欲しかったなぁ。
by (2007-06-16 17:16) 

あや

妹がいますが、今は仲いいです♪
ドンちゃんと一緒のお出かけいいですね(*^_^*)
和菓子の日とは知りませんでした!
これから買ってこようかな?(笑)
by あや (2007-06-16 21:51) 

姉さんあーそーぼ。
by (2007-06-17 21:15) 

masa63

弟が2人います。仲は良いです。
皆さんに習って兄弟をお知らせしました。(笑)
・・・で、お姉さんの所に遊びにいっただけなのかな?
by masa63 (2007-06-17 21:55) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・愛するみなしゃまへ♡



              何故かみなしゃま、ご兄弟の紹介を(笑)
              ありがとうごじゃります(笑)


              本当、20歳過ぎてからですかねぇ?
              れの姉と仲良くなったのは。


              今は、いろんな話をしています。


              ちなみに、この日は・・・
              ただ遊びにいっただけ(笑)



              みなしゃま、ナイス&コメントありがとです♡


                                       れの
by れの (2007-06-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。